くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「十年 Ten Years Japan」「赤毛のアン 卒業」

「十年 Ten Years Japan」

石川慶監督の「美しい国」、木下雄介監督の「いたずら同盟」、津野愛監督の「DATA」、早川千絵監督の「PLAN75」、藤村明世監督の「その空気は見えない」の5作品をオムニバスで描く。

 

どの作品も可もなく不可もなく、それぞれの作家の個性的なメッセージも映像表現もなく、一体なんのためのオムニバスかと思うようなまとまりよう。テレビの「世にも奇妙な物語」の方がよっぽど映像で遊んでいる気がする仕上がりだった。

 

要するに、映像表現の個性の競作ではなく、またメッセージの競作でもないということなのだろう。もうちょっと楽しめる映画かと思ったが、ちょっと残念でした。

 

赤毛のアン 卒業」

前作の続き、高校入学、さらに卒業から教師に道へ進む主人公アンの物語。柔らかい色調で落ち着いた映像で見せる上品な味わいは前作同様。今回はライバルギルバートとの競い合いがやや鼻についた展開でしたがおもしろかった。監督はジョン・ケント・ハリソン

 

教師を目指してクィーン学院を受験したアン、下宿先でホームシックになったりと、素直なキャラクターを真正面から捉えていく。

 

しかし一方、育ててくれたマシュウはよる年波に勝てず、ある時倒れたまま亡くなってしまう。働き手のなくなったグリーンゲイブルズではマリラは家を手放す決心をするが、アンは大学を諦め、家を手伝いながら教師になる決心をして映画が終わる。

 

本当に素直でわかりやすい物語だし、柔らかい画面が見ている私たちを癒してくれます。派手な作品ではありませんが、良質の一本という印象の映画でした。