くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男」「卒業」(4Kリマスター版)「赤軍−PFLP世界戦争宣言」

「工作黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男」

なかなか見ごたえのある政治サスペンスでした。実話を基にしているとはいえ、ここまで南北朝鮮の物語を描けるのはやはり韓国映画でないと無理だと思います。久しぶりに本物を見た感じです。監督はユン・ジョンピン。

 

時は1990年代、核開発を急速に進める北朝鮮に対し、韓国はその実態の証拠を手に入れるべく工作員を派遣することを計画。安全企画局のチェ室長はパク少佐を派遣することにし、まずパクの身元素性を全て消し去るところから始める。そしてその存在がほぼ消えたのを確認し、パクは北へ事業家として潜入、北で宣伝フィルムを取るべく政府高官へ接近を図っていく。

 

そして、側近に近いリ所長と会うところまで行き、宣伝フィルムについての交渉から、ついに金正日に面談し了承を得る。金正日のそっくりさんまで出てくるのには笑ったが、キレものとして描いているのはある意味、韓国側の視点でもあるのだろう。

 

そして、宣伝フィルムの撮影にこぎつけたが、韓国本国では大統領選が近づいていて、キム・テジュンが優勢となっていた。しかし、もしキム・テジュンが大統領になれば、安全企画局は解散になる可能性がある。それは、キム・テジュンもまた北朝鮮同様共産主義ゆえである。

 

安全企画局のチェ室長の上層部は、保全のため、敵国としての北朝鮮を残すため、一見、大統領選妨害のためと偽って、金正日との裏取引を画策するため、パクを通じて密書を届けさせる。当然、事業家として信じているリ室長らはパクを疑い始める。

 

しかし、南北首脳の裏取引をパクは盗聴し、巨額の金の動きも察知、さらに、明らかに北朝鮮を韓国側が利用しているだけと見たパクはリ所長と賭けに出る。それは韓国が要求している北朝鮮の武力挑発をやめさせるため金正日に直談判することだった。

 

そして、パクらの言い分を理解した金正日は武力挑発を中止する。そんななか、キム・テジュンが当選。チェ室長らは裏取引隠蔽のため、パクの素性を明らかのするためわざと情報を流す。事前に知ったリ所長は、南北の将来のためパクを逃す。当然、リ所長にも危険が迫っていた。

 

そして5年が経つ。無事韓国に戻ったパクは広告会社で仕事をしている。今回、南北の女優が合同で宣伝フィルムを取ることになり、イベントに来ていた。そこへ、無事な姿でリ所長も現れる。そして二人は無言の挨拶をする。

 

テロップが出て、パクのその後、南北会談についてが流れ、映画は終わる。

パクとリ所長との男と男のドラマにお互いの愛国心の物語が絡み、政治的な駆け引きで部下を使い捨てていく上層部の姿も浮き彫りにしていく。非常に重層に作り込まれた骨太な映画でした。

 

「卒業」(4Kデジタルリマスター版)

やはり名作。全体が一つの映像としてテンポよくまとまっているのは全く見事です。映画史に残る名作とはこういうものだと言わんばかりで、ラストシーンは涙が出てしまいました。監督はマイク・ニコルズ

 

主人公ベンが大学を卒業し、実家に戻ってくる場面から映画は始まる。そして卒業祝賀パーティの後、父の共同経営者の妻ロビンソン夫人に車で送るようにせがまれそのまま誘惑される。

 

大人の女の魅力に、ベンはどんどんのめり込んでいく。カットを途切れさせず、次々とシーンが変わっていく映像演出がうまいし、何かにつけてマイペースでことを運ぶ大人たちの描写も実に楽しい。

 

やがて、共同経営者の娘エレインが大学の休暇で帰ってくる。高校時代からの友人のベンだが、密かに心を寄せている。両親に言われ無理やりデートに誘うが、エレインに悲しい思いをさせ泣かせてしまう。それをきっかけにエレインへの思いが高ぶるベン。

 

一方、ロビンソン夫人は嫉妬からあらぬことをエレインに話しベンとの仲を裂こうとする。そしてやがてエレインは大学に戻るが、居ても立っても居られないベンは大学まで追いかける。しかし、エレインの心は揺れていた。

 

そんな時、とうとう、エレインの父にまでロビンソン夫人とベンの関係がバレてしまい、完全に引き離された上に、エレインは現在付き合っている青年と結婚することとなる。ベンは必死で式場を探し、有名な教会での花嫁略奪シーンへと流れていく。

 

とにかく映像のテンポが抜群に良いし、サイモンとガーファンクルの曲に乗せたストーリー演出も見事。全く途切れないままにオープニングからラストまで一気に走り抜ける。これが完成品といわんばかりの傑作でした。本当に良かった。

 

赤軍PFLP世界戦争宣言」

足立正生若松孝二カンヌ映画祭の帰りにパレスチナに逗留し、赤軍派PFLPと共同しアラブゲリラの様子を描いたドキュメンタリー。

 

正直なところ、面白かった。何を語っているのかよく理解できないし、かなり偏った考え方なのはわかるが、映像として見たときにちゃんとまとまっている。だから、ラストが見えるという感じでした。