くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想「大脱走」デジタルリマスター版

デジタルマスター版が大流行しているおかげで、過去の名作のリバイバル上映が相次いでいる。 大阪でもようやく「大脱走」を見ることが出来た。それにしても素晴らしい作品です。 リメイクやパート2ものが作れない名作が映画史の中には存在しますが、この作…

映画感想「デイアフタートゥモロー」

ローランドエメリッヒ監督作品はCGのみが見せ場で本当につまらない映画が多いのですが、今回はなかなか見応えのある作品でした。特撮シーンのみが目立っているというわけではなく、見せ場見せ場がうまく組み立てられていて、適度にCGが入るので最後まで飽き…

映画感想「世界の中心で愛をさけぶ」

原作を読んでいないので、原作を少し脚色してあるという映画版を原作と比べることはできないが、あまりのヒットに少し期待しすぎたのか、行定勲監督はこうしたメジャー系の作品は演出しきれなかったのか、きょうのできごとで見せたようなあまったるい中にも…

●6/9映画感想「シルミド」

韓国映画「シルミド」 アメリカ映画に負けないくらいの圧倒的な迫力と、骨太な物語展開に感激しました。「冬のソナタ」が話題の韓国ですが、あれほど美しい純愛ドラマを一方で作りながら、この「シルミド」のようなシリアスな映画を作っている韓国という国は…

●6/3映画感想「下妻物語」

一本筋が通った良い映画にめぐりあいました。 こんなにふざけた物語なのに、スキがないんですよ。もっと荒いところやいい加減なところが有るはずなのに、少なくとも息切れしたところがどんな作品にもあるはずなのに、最初から最後まで非の打ち所がなくしっか…