くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想「憑神」

降旗康男監督の久しぶりの映画「憑神」をみる かなり期待していました。何せカメラ撮影は巨匠木村大作、ときたら素晴らしい作品にならないはずはないのですが、はっきりいって、時代劇のできない俳優達が寄り集まった学芸会のような作品でした。たしかに、降…

映画感想「アポカリプト」

メル・ギブソン監督が圧倒的な迫力で滅亡前夜のマヤ文明を描いた話題の映画「アポカリプト」 期待半分で見に行きましたが、何とも2時間以上にもかかわらず、全く眠くなることもなく、圧倒される展開、映像、に堪能いたしました。物語はあるマヤ族の部族、そ…

映画感想「キサラギ」

「花より男子」の見事に役柄を吸収し、主演の二人を完全に飲み込むほどの魅力的なキャラクターを演じた小栗旬。 その演技力をみて以来、すっかり彼のファンになり、この「キサラギ」も彼の主演映画と言うことで、思い切りの期待で見に行きました。この「キサ…

映画感想「ゾディアック」

実在の迷宮入り事件を題材に描いたデビッド・フィンチャー監督の話題作「ゾディアック」を見る。そもそも、すでに迷宮入りしたことがわかっているのだから、謎解きのゲームはあるけれども、真犯人が見つかるわけではない。したがって、物語をいかにリアリテ…

映画感想「プレステージ」

謎解き映画でその手腕を発揮しているクリストファー・ノーラン監督の「プレステージ」、19世紀のマジックの世界のお話である。といっても、マジックの世界はあくまで背景で、中心になる話は愛する女性を殺されたライバルに対する執拗なまでの復讐劇を描い…

映画感想「ザ・シューター 極大射程」

映画友達が、「この映画掘り出し物でした」という感想、それに”みて良かった映画”のアンケートにいきなり第二位になっていたので、予定していなかったのですが、見に行ってきました。予想では「ボーン・アイデンティティー」のようなアクションであろうと思…

映画感想「女帝エンペラー」

チャン・ツィー主演の中国映画「女帝エンペラー」を見ました。 チャン・ツィーのファンとしてはやはり見たかった映画なので、ようやく時間がとれていったのです。豪華絢爛、中国映画独特の様式美、いわゆる、チャン・イーモウの[HERO」や[LOVERS…

映画感想「300(スリーハンドレッド)」

わずか300人の兵士でペルシャ軍に立ち向かったスパルタ軍の戦いをCGを駆使して描いた歴史スペクタクル「300」(スリーハンドレッドと読む)を見る。原作は「シンシティ」のフランク・ミラー、当然映像自体が、まるで「シンシティ」の世界。結論から…