くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想「アラバマ物語」「郵便配達は二度ベルを鳴らす」「静かなる

「アラバマ物語」 まぎれもない名作に久しぶりに出会いました。こんな脚本がかけたら、こんな演技ができたら、こんな演出で物語を組み立てられたらという理想のような一本。もう終盤は涙が止まらなかった。弁護士の話なので裁判ドラマなのかと思いきや、全然…

映画感想「ザ・レイプ」「化身」「セカンド・ラブ」

「ザ・レイプ」 落合恵子の原作を東陽一が監督した話題作で、一人の男にレイプされた主人公の心の変化から自立、さらに周囲の男たちのが姿を描いて行く。作品的にはさすがに時代色がないとは言えませんが、冒頭の飛行機の模型のシーンから始まるストーリー演…

映画感想「初恋のきた道」「もう頬杖はつかない」「四季・奈津子」

「初恋のきた道」 何十年ぶりかで見直したけど、やっぱりいいですね。素朴で純粋な初恋物語がなんの混じりっ気もなく描かれる様はもうたまりません。とにかく画面が美しいし、チャン・ツィーが可愛らしい。それだけでも見た甲斐があるというものですが、そこ…

映画感想「沈黙 サイレンス」「ザ・コンサルタント」「アラビアの女

「沈黙 サイレンス」 見た人が全員、しんどいという感想でしたが、そんなことはない、結構良くできた心理ドラマの秀作だった気がします。ナレーション形式で物語が語られる背後で展開する様が一人の宣教師の心の変化を描いて行く。遠藤周作原作の小説の映画…

映画感想「島々清しゃ」「マノン」「ジェラシー・ゲーム」

「島々清しゃ(しまじまかいしゃ)」 テレビのスペシャルドラマ以下のものを映画館で見せるなといいたくなるような作品で、演出というものがなされていず、ただ役者の演技に任せるだけの映像に気分が悪くなってしまいました。監督は新藤風です。わずかな音の狂…

映画感想「マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ」「沖縄列島」「サー

「マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ」 これはものすごく良かった。軽妙に繰り返されるウィットの効いた台詞の応酬と映像転換の軽やかなリズムのコラボレーションが最高。しかも、演じる役者どれぞれが生き生きしていて、三歳の子役に至るまで物語の中で存…

映画感想「やさしいにっぽん人」「日本妖怪伝サトリ」

「やさしいにっぽん人」 導入部はとっても綺麗な映像からスタートして、普通に物語が展開するのかとおもうと、みるみるどちらかに偏った思想映画のごとき展開とシュールなカット映像が展開し始める。この前半後半の色分けに終盤眠くなってしまいましたが、な…

映画感想「新宿スワン2」

「新宿スワン2」 前作の続編で、特にぶっ飛んだものではないけれど、あれだけの美女が画面の所狭しと出てきたらそれだけで目の保養になるというものですね。その意味で楽しめたし、二時間を超えますが、退屈せずに見ることができました。監督は園子音です。…

映画感想「キューバの恋人」

「キューバの恋人」 ドキュメンタリータッチのカメラワークで、キューバに行った主人公の日本人アキラが現地の女性マルシアと知り合い恋に落ちるという作品ですが、背景にキューバ革命の史実の映像を織り交ぜ、その出来事の説明も映像として語って行く。黒木…

映画感想「若者のすべて」「皆さま、ごきげんよう」

「若者のすべて」(デジタル完全復元版) 3時間ほどの大作なのに、全くだれないし引き込まれてしまう迫力はさすがにルキノ・ヴィスコンティ監督の力量である。しかもエピソードの配分が抜群に素晴らしい脚本の力でもあるかと思います。40年ぶりに見直した傑…

映画感想「スモーク」(デジタルリマスター版)「人魚姫」「本能寺ホテ

「スモークSmoke」(デジタルリマスター版) ほぼ20年ぶりに見直しました。やっぱりいい映画ですね。大人の映画という空気が漂ってきます。最初に見たときは、まだ若かったので、この映画の良さは感覚でしか感じられませんでしたが、今回はじんわりと心にしみ…

映画感想「ネオン・デーモン」「アイ・イン・ザ・スカイ  世界一安

「ネオン・デーモン」 正直、かなりシュールで、終盤はついていけなくなった。スタイリッシュな映像美で描かれるファンション界を舞台にしたミステリアスなサスペンス映画。監督はニコラス・ウェンディング・レフン。これを聞いただけでわかるという感じです…

映画感想「山の郵便配達」「天使にショパンの歌声を」「風櫃の少年」

「山の郵便配達」 静かな人間ドラマですが、とっても心にしみる感動が迫ってくる秀作でした。監督はフォ・ジェンチィです。1980年代、中国の山深い村の郵便配達の親子の姿から映画が始まる。何日もかけて山深い村々に郵便を配達する仕事を長年してきた父は、…

映画感想「ブラック・ファイル 野心の代償」「ユーリー・ノルシュテ

「ブラック・ファイル 野心の代償」 複雑で凝った映画にしようという気持ちはわかるのですが、度がすぎたために、だんだん収取がつかなくなって混沌としてしまったという感じの映画でした。前半三分の一あたりまではなんとかついていけたのですが、そのあと…

映画感想「彷徨える河」「あるマラソンランナーの記録」「スリ」

「彷徨える河」 正直眠たい映画でした。モノクローム映像でジャングルを美しく捉え、素朴な原住民の姿と、探検家の物語なのですが、淡々と進んで行く流れはまさにゆっくりとした河の流れそのままで、劇的な展開よりも、不可思議なエピソードの連続に、次第に…

映画感想「アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男」「14の夜」

「アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男」 ナチス戦犯の忘れアイヒマンがイスラエルで拘束される卯という歴史的な物語の前日譚、彼を捕獲するため追い詰めたドイツの検事フリッツ・バウアーの物語である。史実とはいえ、サスペンスフルに展開するスピ…

映画感想「夕暮まで」「ヒトラーの忘れもの」

「夕暮まで」 この心境のときのこの映画、完全にはまってしまった。黒木和雄監督作品にしてはちょっと色合いが違う一本で、食事シーンにやたら男女関係を想像させたり、一歩手間で全て終えるSEXシーンの連続が、その焦ったさゆえに余計に男と女の感情が高…

映画感想「疾風スプリンター」「泪橋」「浪人街」「原子力戦争」

「疾風スプリンター」 典型的な香港映画という感じで、どんどんストーリーが前に進み、アレヨアレヨとラストシーンに向かっていく様は圧倒されるものの、中身はない。物語は自転車レースの正解を背景に二人の青年と一人の女性の物語。例によって、友情恋愛、…

映画感想「とべない沈黙」「日本の悪霊」「祭りの準備」

「とべない沈黙」 とにかくカメラが抜群に美しい。構図といい、光の捉え方といい絶品の一本でした。黒木和雄監督の劇映画デビュー作です ナガサキアゲハと呼ばれる蝶の説明と羽化する場面のクローズアップから映画が始まる。そして蝶を追い求める少年のシー…