くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

「ラブストーリー」特集です

kurawan2004-01-31

本日は恒例のホームページの特集の更新日。

今週の特集は韓国映画「ラブストーリー」の公開を記念して、韓国映画の現状、映画史、韓国のお国柄等の紹介をしています。
「ラブストーリー」の関連グッズも紹介しています。

楽天支社は韓国映画を集めています。ホームシアターの導入特集も楽天で始まっているので、紹介しています。

1/30のトピックスは
角川書店の映画会社、角川大映映画は29日、角川グループの映画やテレビ制作部門を集約するのに合わせて4月から角川映画に変更することを明らかにした。
半世紀以上続いた映画の老舗「大映」の名前が消えることになる。
大映の名称は旧作映画の上映時やDVDソフトなどで引き続き残る。



角川大映は1942年に発足した大日本映画製作が前身で1945年に大映に名称変更した。
1960年代には「眠狂四郎」や「座頭市」などのシリーズが大ヒットした。
その後、経営が悪化して1971年に倒産。徳間書店の傘下に入り「Shall we dans?」などを生み出した。
2002年には角川書店が経営権を取得、角川大映を設立していた。