くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「インファナル・アフェアⅡ」

インファナル・アフェア 無間序曲
アラン・マック

おすすめ平均
前作を凌ぐ!!
欠点を吹き飛ばすおもしろさ
群像劇の傑作
第2章!
大傑作

Amazonで詳しく見る

前作の劣らず、綿密に寝られた見事なストーリー構成と全く無駄のない脚本の完成度に脱帽しました。
前作の前日談という設定で、物語は前作「インファナル・アフェア」の登場人物の若い頃を描きます。
といっても、その面影はすでにはっきりし、背景に香港返還という歴史的背景を配して、その設定自体も物語の中に有効に生かし、人物描写を肉太にしていきます。

前作に見られるはらはらどきどきした細かな積み重ねは少ないのですが、巧妙なカット割りで主要な人物の心理を見事に表現し、主要な人物が前作に描かれる状況に陥るさまが一つずつ階段を上るように積み重ねられていきます。
今回の作品を見ると、前作、つまり今回の作品の次の時代の物語への感動が高まってくるようです。
良い映画です。早く第三部を見たいモノですね
関連作品