くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「M:I=Ⅲ」

M:I=Ⅲ」

この映画も第三作目になると、さすがに息切れしているのではないだろうか?なんていう危惧は全くなく、ますますスピーディなアクション映画としての地位を確固とした。

そもそも、第一作はテレビ版オリジナル「スパイ大作戦」のパターンを全くひっくり返したミステリーサスペンス仕立てで、ブライアン・デ・パルマが監督をし、第二作はこれまた個性的な映像美で光るジョン・ウーが、アクション映画の傑作として仕上げた。

そして、今回の第三作目、テレビドラマ「LOST」で注目を集めたJ・J・エイブラハムズ監督はどんな視点からこのシリーズを作るのかが注目されました。
結果は、見事にその大役を果たしたと言えるでしょう。

物語は、いったい何なのか最後までわからないラビット・フットなる兵器(たぶん)を手に入れるミッションが、妻を誘拐されたイーサン・ハント(トム・クルーズ)を中心に例のメンバーの活動でお話が進む。

もちろん、アクションシーンの連続なのだが、その前後のシーンも細かいカットがつづくかと思えば、超ロングなワンシーンワンカットがはいり、また、めまぐるしいほどの手持ちカメラ風のシーンが重なる。合間合間に細かいカットで伏線を忍ばせているから、ワンカットも見逃せない。これがエイブラハムズ監督の個性なのかもしれないが、テレビで見ている分には大丈夫だが、大スクリーンになるとしんどかった。

アクションシーンは次々と連続して出てくるが、ドラマ自体が、ミステリーの一面も持っていて、その謎解きもしないといけない。なんとも盛りたくさんな内容にこんがらがりそうであるが、それが以外とすんなりとストーリーが見えてくるのだから、見事な演出力である。

なんせ、トム・クルーズが走る、走る。ここまで走って息切れしないのかと思うくらい走るのだ(特にクライマックス)
それに、荒唐無稽な作戦も作り出される。ビルとビルの間を振り子の原理で移るなんていう離れ業、いくらスパイ大作戦のチームとはいえ、ほんまかいな!と口を開けてしまうのだ。

結局、盛りたくさんの内容を一気に見せまくって物語は終わるのだが、あの名曲がエンドロールに流れるとほっとしました。
「ぁああ、やっぱり、スパイ大作戦だった・・・と」