くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「スパイダーマン3」

スパイダーマン3

いろいろ忙しくて映画にいく機会がなくて、前回「ロッキーザ・ファイナル」をみてからかなり時間があきました。

本日、ようやく「スパイダーマン3」をみてきました。

そもそも、私はサム・ライミ監督の大ファン、独特の映像、スローモーションやヒッチコック張りのクローズアップ、個性あふれるカメラアングルで見せるシーンの数々が大好きなのです。

しかしながら、この「スパイダーマンシリーズに至っては、その個性がかなり抑えめにされています。正直、メジャーなヒットをねらっているのが何となく見えてきて、寂しいのですが、それでも、縦横無尽に飛び回るめまぐるしいほどのアクションシーンは最高ですね。まるで、ジェットコースターです。

さて、今回の「スパイダーマン3」ですが、かなりややこしいことになってきました。
かつての親友との心の葛藤、恋人とのすれ違い、会社での諍い、などなど、勧善懲悪のヒーローものとはかなりかけ離れてきたのは、そもそも第一作からして、主人公ピーターの心の変化にも目を向けていた物語設定故かもしれませんが、この「スパイダーマン3」では最高潮です。

サンドマンとして登場する敵の存在も、実はかなり心に闇を抱えている。完全なる悪ではない。唯一今回の作品で悪の固まりとなって登場するのは、どこからかやってきたアメーバのような寄生生物。この登場も、かなり無理のある荒唐無稽といえば荒唐無稽な展開なのですが、それはさておき、そんなこんなで、やたら悩み事が飛び交う物語の中で、さらにレベルアップしたスパイダーマンのバトルシーンは、毎回目を奪われます。

ビル群を飛び回る例のシーンはもちろん、ビルの間に張り巡らされた網の中を飛び回るせせこましいシーン、上から下へと何度となくたたきつけられる敵味方のシーンの数々。いつものことながらめまぐるしいですね。

純粋に楽しめば本当に損のないエンターテインメント。
とはいって、難をいえば、非常に脚本が雑い。
一つ一つのセリフや、細かいシーンが、一本の物語の中で生きていません。

サンドマンの娘のシーンにしても、新聞社に自分を売り込みにくるフリーカメラマンにしても、もう一つ、ちょいちょいと登場していて、詰め込みすぎのきらいがあります。それが、物語をややこしくしてしまって、ヒーローものを借りた人間ドラマに見えかけるところがなんとも、しつこすぎます。

まぁ、そんなへりくつはさておいて、例によって、まだまだ勢いのあるこのシリーズ、サム・ライミ監督も、もう少し個性を出してほしいような気もしますね。
でも楽しかったです。