くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」

マイケル・ジャクソン THIS IS

まったく、アメリカはこの手のステージムービーを作らせると本当にうまい。
6月に急逝したポップ界のキングマイケル・ジャクソンのロンドン公演のリハーサルの模様を描いたいわばドキュメンタリーではあるけれども、当初から記録として残すためにカメラを回していただけに、一つ一つのカットが実に完成されています。

ステージの上からの構図を多用している一方でスタッフたちがステージのしたからいつの間にかマイケル・ジャクソンのリハーサルの渦の中に入り込んでいく様子がリアルに捉えられている。

すべてにおいて、ミュージシャンとして、エンターテイナーとして圧倒的な存在感を見せるマイケルの姿はある意味本当に素朴である。派手な衣装と天才的なダンスそしてカリスマ的なオーラが前面に出ているために、まるで人間離れした存在であるかのような印象を持っている人が大半かもしれませんが、この映像を見ると、彼がファンを楽しませるために自分の持つすべてを作り上げる天才的なエンターテイナーであったことを実感します。

クローズアップではほとんど捕らえず、常にステージの上でステージの袖から見るようなカメラワーク、時に過去の映像を挿入するとはいえ、現在と過去が交錯するような錯覚さえも思わせるシーンのつなぎが本当にひとつのリズム感を生み出して、リハーサル映像のドキュメントとは思えない芸術性を感じてしまうのです。

この作品を見ていると、まるでマイケル・ジャクソンが死んだということなど実は夢であったのではないかと思わせられ、ロンドン公演に向けてのひとつのパフォーマンスとしての切り取られた時間の映像であるかのように思ってしまいます。

本当に早すぎる死でしたね。特にファンであったわけではありませんが、重ね重ね残念です。