くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「怪猫 呪いの沼」

怪猫 呪いの沼

今時、日本の怪談映画なんて見る機会も少ないので、井川徳道特集の一本で見に行きました。

見るからに悪役そうな家臣鍋島直茂内田良平)が謀反を起こして城主を殺すところから始まる。いわゆるこの手の怪談映画の常道でもありますね。
そしてこの直茂、当然ながら女癖が悪く、家臣の娘や身内に容赦なく食指を動かしてしまう。
当然、その恨み辛みが、かつて城主の妻が飼っていた猫に復讐されていくというストーリー展開である。

これといって取り立てて作品を評価する部分もない凡作ですが、沼のセットの美しさ、幻想的な霧のシーンなど井川徳道さんの映像美は堪能できます。また、いともたやすく首を切り落としたり、部屋の中に突然生首が並んだりとかなりショッキングなシーンもたくさんでてきて、それなりに娯楽として楽しめます。

人が消えたり現れたりという単純な特撮と、ささやかな変身を交え、飽きさせない展開で、まさに古き良き時代の怪談映画だったですね。