くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「悪女の季節」

悪女の季節

渋谷実監督の軽いタッチのコメディである。
原作があるのだが脚本が菊島隆三でもあり、もうちょっと期待していたが、導入部のおもしろさにも関わらず中盤から後半は物語が散漫になってしまって、ドタバタ劇にもなりきらず、中途半端な展開になってつまらなかった。

物語は完全に寓話の世界で、もちろん財産を巡るミステリーではあるのだが、そのおもしろさとコミカルな展開が映画として成り立っていない。切れが悪いというのが多大以下もしれない。

結局、笑いも今一つで、サスペンス色も中途半端になってしまって、ラストに至っては子供だましがそのまま映像になったという感じであった。まぁ、こういう映画も黄金時代には山のようにあったのだと思います。

ただ、抜きんでているのが山田五十鈴のうなるような演技力。泣きまねからふつうの会話にテンポが変わるときの一瞬の間合いは絶品でこれこそが職人技と思ってしまうほどにみごと。大好きな伊藤雄之助の個性も引き立っていないのは残念。芸達者が台詞を応酬するおもしろさがもっとあっても良かったかもしれない。

いずれにせよ、大した映画ではなかった気がします。