くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「生きてるだけで、愛。」「モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ ロンドンの泣き虫ギタリスト」

「生きてるだけで、愛。」

これは、良かった。いつもの、暗い青春ドラマかと思っていたら、どんどん引き込まれてしまう。特に、寧子を演じた趣里の演技が抜群に面白いので、のめりこんでしまいます。また津奈木を演じた菅田将暉も良い。脚本もカット割りの切り返しも最高。掘り出し物でした。監督は関根光才

 

過眠症で、全く目が覚めない寧子が今日もぼんやりと目を冷ますところから映画が始まる。ゴシップ雑誌に勤める津奈木はいつものように会社に行くが、社員が一人入院し、何もかも自分に仕事を振られて辟易としている。

 

寧子の姉からは、いい加減に仕事につきなさい等のメールが来ているが、変わろうと思うが変われない自分に苛立つ寧子。寧子を演じる趣里の目の演技、さりげない顔の動きなど、驚くほどに個性的でチャーミングなので、引きこもりの鬱の女性なのにどこか憎めない。

 

なんとかご飯を作ろうとスーパーに行くが、何をやろうとしても裏目に出てしまう。しかも、ブレーカーが落ちて停電し、二進も三進もいかなくなって、うずくまったところに津奈木が帰ってくる。

 

ある時、一人で家にいる寧子のところに安堂という津奈木の元カノが現れ、行きつけのカフェで、寧子に別れろと迫る。安堂を演じたのは仲里依紗だが、久しぶりに仲里依紗の演技力を見た気がした。詰め寄る安堂とはぐらかす寧子の絶妙の掛け合いが最高なのである。

 

そして、勢いで、そのカフェバーで寧子は働くことになる。寧子も必死で遅刻しないよう努力するが、つい、眠ってしまう。しかしそんな寧子を暖かく見守るカフェの村田たち。

 

一方津奈木の疲労は限界が来ていて、ある時、とうとう切れて会社のパソコンを投げてしまいクビになる。同じ日、村田たちとアットホームに食事し始めた寧子は、だんだん、このまま大丈夫なのではと思い始めるが、たまたまウォシュレットが怖いと話したことを冗談のように応えられ、突然トイレに駆け込んでしまう寧子。

 

そこに姉からのメールが届くが、不安な返事をしてすぐに津奈木に電話する。津奈木は、会社を出る時で、その電話を取る。村田たちが心配でドアを叩く。思わず電話を落としてしまう寧子はそのままパニックになり、トイレを飛び出し夜の街を走る。津奈木がその後を追いかけるが、寧子は、服を脱ぎながら走り、とうとう家に着く時は全裸になっていた。

 

そして屋上で、津奈木は寧子を抱きしめる。部屋に入る。津奈木がエアコンのスイッチを入れるがまたブレーカーが落ちてしまう。そしてゆっくり寧子を抱きしめる津奈木。寧子はそのまま立ち上がり全裸で踊り始める。それはかつて、停電の時に全裸で踊っていた母の姿そのままだった。

 

映画はそこで終わる。人間は人それぞれ生きている。そのわかりきったところをいつの間にか自分たちの考えだけで接しているためにいつの間にか誰かを傷つけているのではないだろうか。そして、ただ、裸のままに生きていることこそが、愛なんじゃないかと思います。なんだかとっても気持ちが楽になる不思議な作品でした。

 

「モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ ロンドンの泣き虫ギタリスト」

いい映画なのに、いい感じで進んでいくのに、終盤でリズムが崩れてしまって、だらけてしまった。使い古されたストーリーですが、音楽がいいので見れる感じ。本当にもったいない。監督はダニエル・ジル。

 

ミュージシャンのリアムと恋人のナタリーのシーン。広告会社で生活を支えながらのナタリー。昔ながらのCDやレコードにこだわりながら音楽活動を続けるリアムだが、最近は二人の間にすれ違いが起こり、別れることになった。ナタリーが荷物を整理しているが一向に動こうとしないリアム。よくある場面から映画が始まる。

 

ダンボールに詰められるCDなどの場面に重ねて、二人の馴れ初めからの物語が展開して行く。

 

レコード店で出会った二人は、同じバンドを好んでいたこともあり急速に接近。レコードやCDにこだわり、いまどきのiPodなどを断固拒否しながら音楽活動を続けるリアム。しかし、なかなか目が出ない。やがてナタリーは広告会社に就職し生活を支え始めるが、リアムの本気度が見えてこない中次第に心が離れていく。

 

そして今日が来たのである。ナタリーにはすでに会社で恋人ができ、フェレンツェへ行こうと誘われている。リアムは、チャンスとなったライブで、途中で泣き出してしまう。いまだにナタリーが忘れられないのである。

 

そして、マネージャーの一言で我に帰ったリアムは、無駄なものを捨て、iPodも取り入れ、ナタリーを呼び戻す企画を練る。

 

そんな頃、ライブでの泣き出したギタリストリアムの映像がネットで話題になりはじめる。ナタリーはフェレンツェへ旅立つ日、友人からのメールでその映像を知る。そしてリアムから小包が届く。ナタリーの恋人は、全てを理解し一人フェレンツェへ旅立つ。ナタリーは小包の示す通り街を進むと、そこにリアムが待っていた。

 

ラストはとってもロマンティックで素敵なファンタジーなのに、二人が疎遠になって、ナタリーは会社で恋人ができ、リアムは自暴自棄にとりあえず働く数分のシーンが妙に間延びしているのが本当に残念。ここはもうちょっと畳み掛けてもよかったのではないかと思います。

 

いい感じの青春ラブストーリーですが、監督のセンスの弱さが露呈した感じでした。