くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「閉鎖病棟 それぞれの朝」「桜の代紋」

閉鎖病棟それぞれの朝」

ドラマ演出はしっかり描かれているのに、どこかスカスカの空間が見えるのはなんだろう。舞台になる病院のリアリティが全くない。何故があまりにも多すぎるので、そこで起こる人間ドラマが薄っぺらくなってしまった感じです。監督は平山秀幸

 

一人の男がこれから絞首台に向かおうとしている。そして、死刑が執行されたが息を吹き返す。彼の名前は梶木秀丸、一家惨殺事件を起こし死刑囚となったのである。しかし、死刑執行後蘇生した彼は、世間から隠すために精神病院に収容されることになる。ただ、刑執行の時に脊髄を痛めたらしく車椅子生活になる。

 

長野県の山あいにある精神病院、幻聴が聞こえ、任意入院しているチュウさん、ここに収容され陶芸をしている秀丸がいた。そこへ一人の女性由紀がやってくる。彼女は義父にレイプされ妊娠していたが、母は見て見ぬ振りをしている。由紀は来る早々半狂乱になり、秀丸にぶつかってそのまま屋上から飛び降りる。しかし奇跡的に軽傷で済んだ由紀は秀丸やチュウさんと仲良くなる。

 

この病院には暴力的な重宗という患者もいた。弟夫婦がチュウさんを訪ねてきて、認知症の母を入院させ家を売りたいと言ってくる。由紀の父親は無理やり由紀を退院させていく。秀丸の過去が重宗に暴かれる。そんな毎日の中、由紀は自ら家を出て病院に帰ってくる。

 

そんなある時、たまたま秀丸の用で陶芸工房へ花瓶を取りに行った由紀は後をつけてきた重宗にレイプされる。その様子を写真を撮って回る昭八が目撃、カメラに収める。由紀が行方不明になり、チュウさんは昭八から写真を見せられ、秀丸に相談するが、秀丸は自分に任せろと写真のデータを消させる。

 

翌日、重宗のところに秀丸がやってきて彼を刺し殺す。当然、そのまま逮捕される。チュウさんは、前に進む決心をし病院を退院、母の元に帰ってくる。やがて秀丸の公判の日が来る。チュウさんが裁判所へ行くとそこへ由紀が現れ、自分が襲われたことを証言する。

 

刑務所、秀丸は昼の散歩で広場にいる。そしておもむろに車椅子から立ち上がろうとして暗転エンディング。

 

ドラマはしっかりしているはずなのに、病院の存在が全く見えない。病院内で殺人事件が起こっているのに、また患者由紀が失踪しているのに、全く病院は蚊帳の外のままなのだ。そんなことはあり得るだろうか。さらに、暴力的な重宗は、ほとんど放置状態、これもおかしい。原作があるので、原作はしっかり描写されているのかもしれないが、あまりに雑な表現になっている。この根本的な部分が描けていないので映画が厚みがないのです。しかも、鶴瓶の素人演技が全く生きておらず、ただ素人の芝居だけ目立っている。どうにもこうにもできない作品でした。ただ主題歌は抜群に良いし、小松菜奈が可愛いので許せるかなという映画でした。

 

「桜の代紋」

まあ、壮絶な映画でした。感動とかそんなもにはどこ吹く風で、暴力団と刑事の死闘という感じで、部下は死ぬし、弟分には裏切られるし、妻は殺されるし、結局暴力団の親分らを皆殺しにしてエンディングとはなんとも荒っぽい映画でした。監督は三隅研次

 

主人公の刑事奥村はヤクザも恐れる刑事。弟分と、メキメキ力をつけてきた巨大暴力団壊滅の手段を模索している。そんな時、米軍から拳銃を仕入れた杉山が、職務質問された警官を撃ち殺して逃亡。奥村はこれを機会に巨大組織壊滅のため手段を選ばず動き始める。

 

ところが、警察内部の情報が漏れていることを知り、それが弟分の滝本刑事だと知り、さらにエスカレートしていく。そして滝本も殺され、部下の加藤刑事も殺される。しかも、妻まで拉致され、最後に妻も死んでしまうに及んで、組事務所に殴りこんだ奥村は、会長以下幹部全員皆殺しにする。

 

そして、裁判で無期懲役と判決、連行されるシーンで映画は終わる。まあ、雑多な作品ですが、バイタリティ満載の映画でした。