くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「青くて痛くて脆い」「ようこそ映画音響の世界へ」

「青くて痛くて脆い」

なんともひどい映画だった。原作が悪いのか、脚本が悪いのか、監督の演出が悪いのか、役者が悪いのか、どこへ向けたら良いのかわからないくらい、どれもこれもが薄っぺらくて見ていられない。途中まで我慢すればと頑張ったが結局よくもならずにエンディングだった。ひいきの杉咲花さえも生かし切れていない。あんまりな映画。監督は狩山俊輔。

 

主人公?の田端は何をするにもかかわらないことで、何事もなく過ごすことを心情にしている。この日も大学の授業に普通に出ていたが、そこで、世界平和を目指したいという秋好という女性に出会う。彼女はなぜか執拗に田端に近づいてきて、そのうち2人でモアイというサークルを作ろうと言い出す。なりたい自分になる。世界平和のためにやれることをする。そんな目的のサークルは友達ごっこのようにスタートする。途中から参加してきた大学院生の脇坂が秋好と付き合い始めたことを知った田端はサークルから消えていく。いや秋好が消えたと思う。そして三年が経つ。

 

今や、就活サークルとして巨大化したモアイは天野というチャラいリーダーを中心に盛大に活動していた。田端は友達の前川と、モアイを元のサークルに戻すべきモアイ壊滅作戦を始める。そして誘われたバーベキューイベントに参加した田端はそこで秋好と再会する。秋好は今もモアイの代表だった。いったいなんなのだというひどい脚本はここまでのフェイクが全く生きていないことを私たちに気づかせる。

 

そして、前川もモアイに引き込まれ、それでもなんとか田端とモアイ壊滅作戦を続け、学生の個人情報が企業に流れているのを発見、田端はその情報をSNSにアップする。当然炎上して、モアイは解散。しかし、田端は秋好が解散のスピーチする動画を見て目を覚ます。さらに、自分がリークしたとSNSにアップしても無視されることに気がつく。

 

学校で、秋好を見かけた田端は彼女を追いかけ、謝ろうとして映画は終わる。なんなんだというひどい脚本、さらに役者を生かせていない

演出に呆気に取られてしまった。終盤、モアイのアニメシーンで、少し心が揺らいだがそのあとまた不出来な映像に戻された。最低の作品。残念でした。

 

「ようこそ映画音響の世界へ」

ハリウッド映画音響にスポットを当てたドキュメンタリー。連日に満席という作品を見る。素直に楽しかった。あっという間に終わりました。監督はミッジ・コスティン。

 

サイレント時代から間も無く始まるトーキーの時代へ、そのそれぞれに関わってくる音響デザイナーなど音響のプロフェッショナルの姿と、映画にどう効果を与えてきたかをテクニカルな部分も交えて描いていきます。

 

単純に興味津々、面白かった。