くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「薬の神じゃない!」「靴ひも」

「薬の神じゃない!」

中国のプロパガンダ映画ですが、娯楽映画としては相当によくできていました。物語の構成、キャラクターの配置、ストーリー展開、ともにオーソドックスながら、素直に胸が熱くなって涙が溢れてしまいました。良かった。監督はウェン・ムーイエ。

 

上海で輸入の強壮剤を中心に商売をしている主人公チョンは、商売もうまくいかず家賃も払えず、妻は息子と出て行ってろくでもない毎日を送っていた。そんな彼のところにリュという一人の男が紹介されてやってくる。彼は白血病なのだが、スイスの輸入薬が高くて治療を続けられない。インドのジェネリック薬を輸入してもらえないかと持ちかけてくる。もちろん違法行為なのだが、前金を預かることを条件にチョンはインドへ向かう。

 

現地の製造業者と交渉して、安価で手に入れたチョンは、早速上海へ戻るがなかなか売れない。リュはダンサーで娘が白血病のスーフェイを通じて患者の会に拡散。みるみる患者が集まり、チョンは正式にインドから輸入する代理店契約を得る。さらに、金髪の青年で家族に白血病がいる若者や牧師なども参加して組織的に販売を増やして行くチョン。しかし、ある時、チャンという紛い物の偽薬取扱の男が登場し、チョンの仕事を妨害し始めるが、チャンをやり込ませたものの、チャンはチョンを妨害して行くる。

 

一方警察も正規薬の会社の依頼もあって偽薬の取り締まりを強化、若い刑事が担当となって捜査を始めるが、成分が同じで価格だけが安いということを知り、この取り締まりに若い刑事は疑問を感じてしまい、なかなか本気に捜査が進まない。

 

チャンは違法薬の輸入は罪が重いから、販路を売れとチョンに迫ってくる。チョンも、いずれは辞めないといけないと判断し、チャンの申し出を受け、組織は解散する。そして一年が経つ。

 

チョンは別の事業を起こして成功していたが、チャンは値段を上げたために密告され逃亡していた。安い薬が手に入らなくなったリュは症状が悪化し、まもなくして死んでしまう。チョンはもう一度薬を調達することにし、インドへ打診する。そして仕入れた薬を原価で販売し始める。しかしスイスの薬品会社の本社がインドにも圧力をかけ、製造ができなくなる。チョンは小売りから高めに買い戻したインドの業者から仕入れ、赤字のまま販売を進める。自分の使命だと判断したチョンは危険を覚悟で上海のみでなく全国へ販路を広げる。

 

一方警察は、チョンらが港で搬入する現場を捉えていた。たまたま、チョンのところを離れてトイレに行った金髪青年は、パトカーを見つけ、チョンを逮捕させないために、車を奪って薬ごと逃走し、パトカーに追いかけられ事故を起こす。病院で金髪青年は死に、駆けつけたチョンはその場で逮捕され、裁判となる。一方、追っていた若い刑事は上層部の対応に嫌気がさして退職する。

 

チョンは裁判にかけられるが、情状酌量で5年の実刑で止められる。護送されるチョンの車の周りには白血病の患者たちが見送る。そして、3年で減刑されて出所してきたチョンをかつての若い刑事が出迎えて映画は終わる。

 

映画の常道に乗っ取ってストーリーが進むのとエピソードの配分が良いために、娯楽映画として素直に見ていられるし、メッセージも嫌味なく伝わって胸が熱くなる。プロパガンダ映画ですが、良い映画だったと思います。

 

「靴ひも」

物語はよくある展開でこれというのはないのですが、主人公がガディなのかルーベンなのかが、それぞれのエピソードの配分が同じレベルなので、今ひとつまとまらない作品でした。監督はヤコブ・ゴールドワッサー。

 

小さな自動車修理工場を営むルーベンのところに一本の電話が入る。別れた妻が事故で亡くなったという。葬儀の場に行ったルーベンはそこで、30年以上も遠ざけていた息子のガディと出会う。彼は発達障害がありサポートが必要だった。施設が見つかるまでガディの世話をするようにソーシャルワーカーのイラナに言われたルーベンは仕方なくしばらく引き取り、工場の仕事をさせる。

 

最初はギクシャクしていた二人だが次第に打ち解け始め、お互いに愛おしむようになる。しかし、ルーベンは腎臓の機能が弱り透析しないといけなくなる。しかもかなり悪化していて、早急な腎臓移植が必要だった。

 

近親者に提供者がいない中、ガディが唯一のドナーと考えられ、ルーベンもそれを受け入れることになる。そして手術をするが、ルーベンは感染症を起こして死んでしまう。ガディは、かねてから予定していた村のような施設へ行くことになり、体験で行った時にみそめた一人の女性と恋人同士になって映画は終わる。

 

じゃあ、ルーベンのイラナとの恋はなんだったのか?ガディが靴ひもを結ぶという、題名の由来にもなっているエピソードは何だったのか?今ひとつ、全体の流れに一貫性がなく、ラストもこれという工夫もない作品でした。