2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧
珠玉の名編とはこういう映画をいうのでしょうね。日頃から、うだつの上がらない一人の少年が、一人の転校生の少女と仲良くなり、やがて二人は想像の世界で「テラビシア」という王国を共有するようになります。 そのきっかけは、少年にとっては父親からの愛情…
あと一歩で、すばらしい傑作になり得たかもしれない一本の映画それがこの「陰日向に咲く」だった。そもそも、最近代注目の岡田准一と宮崎あおいがでているという点がかなり興味を引かれた理由であるが、何となく邦画がみたかったというのも確かだった。物語…
ティム・バートン監督とジョニー・デップとなればいまや黄金コンビである。 その独特の演出と、独特の演技力はこの二人をしてしか実現し得ないこれまた独特の作品が仕上がる。そんな期待の作品が「スウィーニー・トッドフリート街の悪魔の理髪師」えある。も…
かなり酷評、しかもみて良かった映画のアンケートでもかなり低い。しかも私があまり好まない黒人主演の作品ということで、今日まで見に行かなかった。たぶん見に行かないつもりだったが、もしかしたらの予感の中で重い腰を上げて見に行く感想は予想以上に良…
ブラッド・ビットが惚れ込んだ原作を元にした「ジェシー・ジェームズの暗殺」をみる。冒頭から、正直しんどそうな予感が走った。 ただ、景色、映像は目が覚めるほどにきれいである。落ち着いた色彩と美しい自然の風景を正面からとらえ、淡々とした物語に彩り…