くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「トータル・バラライカ・ショー」「レニングラード・カウボーイズ モーゼに会う」

「トータル・バラライカ・ショー」

1993年6月ヘルシンキレニングラードカウボーイズ旧ソ連退役軍人らで結成されたレッド・アーミー・アンサンブルとの合同コンサートのライブ映像。監督はアキ・カウリスマキ

 

ピチッと着込んだ軍服姿のレッド・アーミー・アンサンブルとふざけたリーゼントと尖った靴のレニングラードカウボーイズとの奇妙なコラボレーションも面白いのだが、知った曲がたくさん出てくるので飽きずに見ることができた。ステージはまさに圧巻という迫力で、旧ソ連の力量を目の当たりにする面白さもあった。

 

レニングラードカウボーイズ モーゼに会う」

相変わらずナンナンセンスな展開に、終始ニンマリし続ける作品で、一作目ほどまとまりはないものの、テンポのいい曲と遊びまくった演出に拍手してしまいました。監督はアキ・カウリスマキ

 

メキシコで成功したレニングラードカウボーイズだが、テキーラに毒されて、一部のメンバーはいなくなり、今や荒野に追いやられてうらぶれた日々を送っている。そんな彼らにニューヨークから仕事の依頼が来て久しぶりに車でニューヨークを目指す。

 

ニューヨークでの仕事は成功したが、そこで、メキシコで行方不明になったマネージャーウラジミールと再会する。彼は神の啓示を聞いたからとモーゼと名乗っていた。モーゼはレニングラードカウボーイズは故郷のシベリアに戻るべきだと言い、その段取りをつける。

 

メンバーたちは小舟でヨーロッパを目指し、モーゼは故郷に戻るためには土産がいるから後から行くという。モーゼは自由の女神の鼻を盗み、飛行機の羽根につかまってアメリカを飛び出す。そして途中でレニングラードカウボーイズと合流し、一路シベリアを目指す。例によって道中は貧乏旅行となり、物乞いのように演奏してはささやかなかせぎをしてすすんでいく。

 

シベリアには、聖なる光で子牛が生まれているから、そこが目的地だという。途中、メンバーの一人は重病で病院に入院したり、自由の女神の鼻を追ってCIAが後をついてきたりして、とうとうシベリアに着くが、モーゼは目的地を見てはいけないとヨーロッパへ去っていく。こうして映画は終わる。

 

モーゼが水の上を歩けたり、さまざまなお遊びをふんだんに入れた映像が楽しい作品で、カウリスマキのセンスが光る一本でした。