くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「リヴァプール、最後の恋」

リヴァプール、最後の恋」

非常にオーソドックスな作りの作品ですが役者がしっかりしているので、最後まで間延びせず見入ることができました。監督はポール・マクギガン。

 

1981年ランカスター劇場楽屋で一人の女優が化粧をしている。開演五分前の合図で立ち上がるがまもなくその場に倒れる。彼女の名前はグロリア・グレアム。モノクロ映画時代アカデミー賞助演女優賞を受賞したこともある、名優である。

 

リヴァプール、一人の青年ピーターが家に帰ってくる。そこへ、ランカスター劇場からグロリアが倒れたという連絡が入る。駆けつけたピーターの前にぐったり倒れたグロリアがいた。時は1979年に遡る。

 

ピーターが住むアパートに、一人の老婦人が越してくる。一人で踊ったり叫んだりしている彼女を見つめるピーターは、彼女は有名な女優だと教えられる。ピーターもまた舞台役者であることもあり、いつのまにかダンスの相手などをしているうちにピーターとグロリアは惹かれ合うようになり愛し合うようになる。

 

物語は、1981年、ピーターの家で介抱されることになったグロリアのシーンと1979年のピーターとグロリアの甘いラブストーリーが交錯して進んでいく。

 

ある時、ピーターに黙って病院へ行ったグロリアは、ガンが手遅れになったと告知される。帰ってみれば、ピーターに新しい舞台のオーディションの連絡が入っていたが、グロリアとの生活を優先するピーターは、それを断ろうとしているのを聞いてしまう。

 

グロリアは、わざとピーターを追い出しリヴァプールに帰らせる。そして時は1981年、病状が悪化し弱っていくグロリアの姿に、ピーターたちもやや疲弊していた。グロリアは、とうとう家族に連絡を取るようにピーターに依頼、グロリアの息子が迎えにきて、ニューヨークへ去っていく。

 

切ない思いで見送るピーターのカットとタクシーで去っていくグロリア。背後にグロリアがアカデミー賞助演女優賞受賞シーンが被って映画が終わり、1981年10月、グロリアが息を引き取ったとテロップが出る。

 

カメラが回転すると時間が遡ったり戻ったりする。さりげなく時間移動を繰り返しながら、年の離れた恋を丁寧に描いていく演出はちょっとしたものである。色彩演出がちょっとセンスがないので、時代色が美しく出ていないのが残念ですが、これが映画だなと思える絵作りに、ノスタルジックな感動を覚えることができました。