くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想「アイランド」

あまり期待していなかった映画が意外に良かったりするとすごく得した気分になります。 今日見た「アイランド」はまさにそういう映画でした。マイケル・ベイ監督というと「アルマゲドン」「パールハーバー」「バッドボーイズ」など。 どれも私の好みの映画で…

映画感想「姑獲鳥の夏」

映画「姑獲鳥の夏」OFFICIAL BOOKベストセラーである京極夏彦の「姑獲鳥の夏」を昨日観てきた。 京極作品というのはその独特の文体、やたら登場する漢字ワールドに閉口するほどの凝った文章の伝奇推理ドラマであるが、果たして映像化されたときにあの独特の…

映画感想「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」

新シリーズ最終章にしてスター・ウォーズシリーズ完結編をついに見ました。 新シリーズは「エピソード1ファントムメナス」がまるでCGアニメのようにCGにおぼれた作品からスタートしその後「エピソード2クローンの攻撃」ではようやくジョージ・ルーカス…

映画感想「ダニー・ザ・ドッグ」

リュック・ベッソンが脚本を書いた期待作。 殺人マシンとして育てられた男が盲目のピアニストに出会うという物語だけでも心が引かれると言うものであるのに、その殺人マシーン役がジェット・リー、ピアニスト役がモーガン・フリーマンとなれば見に行かざるを…

映画感想「宇宙戦争」

スティーブン・スピルバーグ監督が久々に放つSF大作「宇宙戦争」 原作はもちろんあのH・G・ウェルズ。しかも映画作品としてもジョージ・パルが1953年に製作したSF映画の古典的名作がある。 つまり、リメイクでもあり、久しぶりの映画化でもある。…

映画感想「甘い汗」「波影」「猫と庄造と二人のをんな」

豊田四郎生誕100周年特集で再度映画館に通った。今回は3作品を見る 甘い汗 京マチ子の恐ろしいまでの熱演がスクリーンのこちらまで伝わってくる迫力満点の作品であった。 若い頃から、大家族を支えるために自らの体を粉にして働き続けた主人公の梅子(京…