くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想「河内山宗俊」

「河内山宗俊」(こうちやまそうしゅん)は山中貞雄監督作品の現存する三作品のうちの一つである。 そして、私はこの映画を見て山中貞雄監督のすごさを思い知ってしまいました。先週見た「丹下左膳餘話百万両の壺」を見たときはまだそのすごさに気がつきませ…

映画感想「乱れる」「流れる」「乱れ雲」

成瀬映画特集も終盤に差し掛かり、今日見た映画は晩年の作品および遺作が含まれる。 さて、「乱れる」から、 この作品はほとんど晩年に近い作品でワイドスクリーンで撮影されている。私の感想から行けば、やはり、成瀬映画はスタンダードのほうが画面が美し…

映画感想「丹下左膳餘話百萬両の壺」

日本映画史屈指の傑作にして天才山中貞雄監督の数少ない(三作品しかない)現存するフィルムのうちの一つを本日ようやくスクリーンでみる機会を得ました。とにかく、私のようなレベルの低い映画ファンにとってはうまく解説も感想も書ききれないのですが、画…

映画感想「シンデレラマン」

久しぶりに画面にのめり込んでみてしまいました。 ロン・ハワード監督、ラッセル・クロウ、レネー・ゼルウィガー主演の「シンデレラマン」 アカデミー賞有力とのキャッチフレーズもまんざらうそではない迫真の物語はとにかく観客を圧倒します。ボクシング映…

映画感想「チャーリーとチョコレート工場」

帰ってきましたよ、ティム・バートンのファンタジーの世界が。 そんな絶賛を浴びせたくなるような映画がやってきました。 「チャーリーとチョコレート工場」はそんな映画です。「シザーハンズ」でファンタジックな中にどきっとするようなブラックユーモアを…

映画感想「サマータイムマシン・ブルース」

サマータイムマシン・ブルース 「踊る大捜査線」シリーズがあまりにも有名になってしまった本広克行監督。最近も「交渉人真下正義」を演出して、まるでメジャーな職人監督のように思われているが、私が彼の作品で好きな映画に「スペーストラベラーズ」がある…