くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想「デトロイト・メタル・シティ」

見るつもりではなかったのですが、結構評判がいいようで、という周りの言葉に乗せられて見に行きました。原作のコミックの味をまったく理解していない、稚拙な脚本を松山ケンイチの演技力で何とかカバーしているものの、あまりにも未完成過ぎる大森美香の脚…

映画感想「落語娘」

「櫻の園」の中原俊監督の作品と会って、そして、最近結構渋く名手北津川雅彦さん、ミムラさん、主演とあって期待ありで見に出かけた。物語は、この落語をすると必ず死ぬという題目「緋扇長屋」を演じるクライマックスを用意して、非凡ながら天才肌の落語家三…

映画感想「ハムナプトラ3呪われた皇帝の秘宝」

ハムナプトラシリーズも第三弾、とうとうミイラ再生は中国に。 というかなり無理のある設定は明らかに北京オリンピックを意識しての物語である。と、まぁ推測ですが、展開からして間違いないでしょう。今回はなんとアジアの大俳優ジェット・リーとミッシェル…

映画感想「インクレディブル・ハルク」

地元では吹き替え版しか上映していなかったので、なんとか字幕版を見ようと今日まで引き延ばしたが、とうとう、時間もなくなってきたので、仕方なく吹き替え版を見る。それほど期待はしていなかった作品ですが、これがまたすごくおもしろかった。 数年前に公…

映画感想「ダークナイト」

「バッドマン・ビギンズ」に始まった新しいバットマンシリーズ第二段、「ダークナイト」を見てきました。 前作もティム・バートンのシリーズとは打って変わってのシリアスかつ格調高い作品だったので、今回も覚悟して見に行きましたが、案の定、前作以上に非…

映画感想「闘茶」

結構好きな俳優さん香川照之さんと戸田恵梨香さんが主演のちょっと変わった映画「闘茶」を見てくる。物語はなぜか茶と茶の戦いというなんとも訳のわからない世界。舞台は台湾だが、そもそもことのおこりは中国の茶のでんせつからくる。はっきりいって、かなり…

映画感想「スカイ・クロラThe Sky Crawlers 」

押井守監督が描く、近未来の世界。 どれくらい先かわからない近未来、かつてのような戦争は絶えたものの、企業が、ビジネスとしての戦争ゲームが合法的に行われています。 戦士となるのはキルドレと呼ばれる永遠の青少年達。彼らは遺伝子の操作により永遠の…