くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「大いなる陰謀」

大いなる陰謀

冒頭部分、アーヴィング上院議員トム・クルーズ)にテレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)が呼ばれるシーンから全編ひたすら、議論、議論の連続。アメリカ人の議論好きというか、対話好きというかがこれでもかと描かれていきます。

一方で大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の部屋での学生と教授(ロバート・レッドフォード)との議論攻防。この二つの舞台の圧倒的な対話シーンを交互に描きながら、イラク侵攻で最前線を攻撃する戦闘シーンを挟んで、ひたすら議論シーンばかり。解説によれば、丁々発止の議論戦などとかかれているが、正直、しんどいです。

確かに政治の裏側で、戦争の最前線にたつ人間とその命令をする人間との差、陰に渦巻く政治的な陰謀、策略を描かんとするのはわからなくもないのですが、どうも、私には向かない作品でした。年を取ったこともあるのかもしれませんが、やはり、映画は映像シーンを楽しみたいですね。

ラストシーンの胸を打たれるような場面は確かに素晴らしい気もしますが、ロバート・レッドフォードの年老いた姿がなぜかやたら記憶に残ってしまいました。

社会ドラマはわかりますが、舞台劇のような設定と展開は、ぐったりです。いい映画なんですけどねぇ