くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「淑女と髯」

淑女と髯

軽いタッチのラブコメディで、戦前の小津安二郎の見所の一本でした。

映画はある剣道の試合場にはじまります。コミカルなタッチで試合の場面を繰り返し、そのリズミカルな笑いにまず引き込まれてしまう。ここで、いとも軽々と勝っていくのがこの映画の主人公岡島である。

髯をたっぷり蓄えた男だが、なんせ正義感が強く、無骨。試合の後、外で一人の女性廣子が女の与太者に絡まれているところを助ける。

岡島には男爵家の友人で行本という友人がいる。その妹の誕生パーティに招かれるが、ことごとく女性に人気のない岡嶋は、結局剣舞を披露したりして嫌われ、女性は帰ってしまう。

ところが彼も就職活動をすることになる。しかし、その髯がじゃまをして採用にならない。髯を剃りなさいとアドバイスしたのが、たまたま面接会場にいたかつて助けた女性廣子。アドバイス通り髯を剃ると、いっぺんにホテルの仕事が決まるという展開もまた楽しい。

そして、髯を剃ると、それまで縁のなかった女性の注目を引き始め、行本の妹も彼に引かれるし、よたものだった女も彼に引かれ、ついには改心してしまう。しかし、廣子は常に岡島を信じていたことで、二人は恋仲が成就。窓から床屋の回転塔を見つめてエンディング。

サイレント映画であるが、実に楽しい。映像で見せる笑いのエッセンスが満載で、まるでアメリカンコメディの如しである。例によって、アルファベットの看板もちらりと登場。気楽な娯楽映画ですが、これも小津安二郎の得意ジャンルですね。