くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想「ドラゴン・キングダム」

ジェット・リーとジャッキー・チェンの当代カンフースター二大共演という超大作?というふれこみの「ドラゴン・キングダム」 アクションへの期待と、ファンタジックな内容への興味から、早くから見たかった作品です物語はどこか「ネバー・エンディング・スト…

映画感想「ハプニング」

M・ナイトシャマラン監督の最新作「ハプニング」、例によって、シャマラン監督独特の信念にのっとった個性的な作品でした。 以下、内容に触れないと感想が書きづらいので、ネタバレしていきます宣伝フィルムにもあったように突然、人々が倒れていく。もちろ…

映画感想「百万円と苦虫女」

蒼井優ちゃんの主演映画「百万円と苦虫女」をみる。百万円が貯まるたびに次に街へ引っ越して新しい生活を続けていく一人の女性の物語。 その物語をきけば、かなり興味をそそられる作品です。 特に、期待もしていませんでしたが、蒼井優さんは好きな女優さん…

映画感想「崖の上のポニョ」

宮崎駿作品でなかったらおそらく行くことがないであろう「崖の上のポニョ」を見に行った。 先に見た友人の感想が今ひとつだったこともあるし、それほど期待もしていなかったので、まぁ気楽に見ることができました。物語は人魚姫の物語を模したようであり、また…

映画感想「クライマーズ・ハイ」

1985年に起こった大惨事、日航ジャンボ機墜落事故を映画いた横山秀夫原作の映画化である。歴史の一ページとして、そして、二度と起こしてはいけない悲劇の一ページとして、この作品は見ておかなければいけないと思い、本日出かけた。第一印象は、非常に…

映画感想「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」

実写版「ゲゲゲの鬼太郎」の成功を受けて、更なるスケールアップで送る「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を見てきました第一作のときも書いたかもしれませんが、非常に脚本が甘いです。 基本的なストーリー展開の常道をまったく無視した展開で、行き当たりばったり…

映画感想「カメレオン」

「探偵物語」や「処刑遊戯」など松田優作のB級アクション映画の傑作を書いた丸山昇一さんの脚本によるアクション「カメレオン」 主演は私も大好きな藤原竜也である。そもそも、松田優作を意識して書いたというだけに、どことなく松田優作のイメージが残る。…

映画感想「スピード・レーサー」

いわずと知れた竜の子プロの名作アニメ「マッハGO!GO!GO!」の実写版。といってもほとんどCGで見せるのだからどこまでが実写かは疑問ですが。そして、監督はなんとあの「マトリクス」シリーズを手がけたウォシャウスキー兄弟。「マトリクス」以来はじめ…

映画感想「イースタン・プロミス」

デヴィッド・クローネンバーグという監督さんは時として徹底的なB級映画を作るかと思うと、超一級品の芸術作品を完成させる。 そんなシリアスなサスペンスドラマがこの「イースタン・プロミス」イギリスの裏社会に潜むロシアンマフィアの姿を無国籍化と思わ…