くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想「鑑識・米沢守の事件簿」

大ヒットシリーズ「相棒」のスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」 最初は見るつもりもなかったが、期待作の「ウォッチメン」が非常に酷評にて、急きょこの作品を見てきた。 まぁ、日活映画時代の巨匠長谷部安春監督作品でもあるので、それほどつまらなく…

映画感想「ミツバチのささやき」

ビクトル・エリセ監督作品で、この映画を好きな人がたくさんいる。以前から見たかった作品なのですが、今回ニュープリントで再上映となったので出かけました。スペインの小さな田舎町、時は1940年。 一台の移動映画館のトラックがやってきます。今回の作…

映画感想「ホノカアボーイ」

まったりと癒されるだろうなという期待感から、宣伝フィルムを見ていたときからちょっと気になっていた「ホノカアボーイ」を見る。導入部から、ハワイのホノカアののんびりした景色が映し出され、一台の車が走ってきます。中に乗っているのはこの映画の主人…

映画感想「フィッシュストーリー」

「アヒルと鴨のコインロッカー」のスタッフが再集結した「フィッシュストーリー」を見てきました 彗星が地球に衝突する5時間前、さらに10年前、そしてさらに・・・といくつかの時代の物語が同時進行で進み交錯し、やがてラストシーンでひとつにつながると…

映画感想「ワルキューレ」

ヒトラー暗殺という歴史的な史実に基づく、サスペンス映画「ワルキューレ」物語の結末は歴史史実なので、わかっているとはいえスリリングな展開に、まるでフィkションのような緊迫感があふれていた秀作でした。 冒頭から、最初の見せ場である暗殺シーンまで…

映画感想「ダウト〜あるカトリック学校で〜」

メリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマン共演のドラマ「ダウト〜あるカトリック学校で〜」をなんとガーデンシネマまで見に行きました。 芸達者な二人に加え、どこか惹かれる、単純なサスペンスでもないと思われる宣伝に、つられて見に行ったので…

映画感想「ドラゴンボールEVOLUTION」

鳥山明さんにあやまれ!といいたい。 オリジナルアニメと完全に改編し、オリジナリティあふれる実写版にするならそれでいい。それならそれで、もっと意気込みを見せてほしかった。その辺が「ヤッターマン」と根本的に違う。つまり、スタッフにこの原作への思…

映画感想「ヤッターマン」「シリアの花嫁」

いろいろ意見があるかもしれません。冒頭のつかみの部分がやたら長かったり、ラストシーンがやたら込み入っていたりと、不満はありますが、なぜか見終わったあとにもう一度深キョンのドロンジョを見たくなってしまうのですよ。竜の子プロが作り上げた数々の…

映画感想「ジェネラル・ルージュの凱旋」

「チーム・バチスタの栄光」のコンビの第二段を見る とにかく、よかった。非常に緻密な脚本の面白さ、前作が謎解きのクライマックスで終わらせた面白さでしたが、今回はそれに続く現代的なテーマ性を前面に押し出し、堺雅人という名優の存在感でぐいぐいと引…

映画感想「オーストラリア」

評判が分かれているようですが、私は、すばらしい映画だと思いました。 バズ・ラーマン監督作品ははじめてみたのですが、冒頭の導入部分,CGなどを多用した凝ったシーンから始まります。 ほんの少し、時間がループしたような展開から、物語のリアルタイム…