くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「アフタースクール」

アフタースクール

最後の最後にだまされますよってキャッチフレーズのこの作品。ラストシーンにはだまされたというより、そうかそうだったのかと納得してしまいました。
お見事、これこそ、どんでん返し謎解き映画の醍醐味、そして、小粋でしゃれた映画の代名詞のようなできばえの秀作。「アフタースクール」はそんな映画でした。

実は、今日、三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」と間違えて見に行ったのです。
ザ・マジックアワー」は6月公開なのに、どこでどう勘違いしたか、「アフタースクール」を見に行きました。もちろん、この映画も見たかったのですが、勘違いに気づいたのは映画館でのことだから変な気分です。

とはいえ、冒頭にも書いたように本当に面白かった。確かに、うそをうそと思わせない演技力の賜物でもあるのですが、ラストのラストで、さらにあっと思わせるあたりの面白さ、エンドロールの跡に本当の目的が映し出されるお遊びの楽しさ。もう、映画の面白さを堪能しつくすほどの作品でした。

佐々木蔵之介もいいし、大泉洋も最高、登場人物誰をとっても、なんか、憎めないし、それでいて、大泉洋のラストのせりふが、なんか胸に残ってしまいます。
「つまらなくしているのはあんただよ」

本当にそうですね。学校でも職場でも、人間関係でもない。あんた自身があんたの生活をつまらなくしているのです。だから、楽しく、精一杯、生きて行こうじゃないのっていわれているみたいで爽快でした。

いい映画に出会えたというか、もう一回のんびりと謎解きしながら見てみたいというか。どこか、見逃している伏線があるんじゃないかなんて思ってしまう、そんな軽妙な映画でした。お勧めですよ