宣伝フィルムを見たときから、ちょっと期待のSF大作。
アレックス・プロヤス監督は「アイ、ロボット」でそれなりに、評価はできる監督でしたので、まあ、失敗はないだろうと思っていたのですが、なんとも、不完全なB級作品でした。
宣伝フィルムにも使われている、旅客機がハイウェイに落ちてくるシーンはさすがにすごいし、それに続いての地下鉄の脱線シーンも見事である。さらにラストシーンのデザスターシーンも素晴らしいCGのできばえである。しかしそれだけなのである。あとの部分はどこをとっても伏線がしっかりしていないし、物語の脈絡も今ひとつはっきりしない。謎解きの場面もあっさりと解かれてしまうしまう上に、ニコラス・ケイジに共演のローズ・バーンがやたらヒステリーを引き起こしてわめき散らすし、散々である。
冒頭、今から50年前のある小学校で、タイムカプセルが埋められるシーン、そしてこの物語に重要な役割を担うルシンダという少女のエピソードが描かれる。このあたりの展開が、なかなかと思っていたが、どうも今ひとつリズムに乗らない。このシーンとともにタイトルバックがつづくのですが、面白い導入部であるはずなのに引き込まれてこない。そして現代へ・・・
まぁいいかと思ってみていたのですが、とんとん拍子に話が進んで、サスペンスフルな部分がなんともあっさり、そしてスペクタクルがあるかと思えば、先ほど説明したシーン以外はこれといったものもない。ナイトシャマランが描いた「サイン」のごとき展開もはめ込まれてくる上に、なぜか言いたいこと、描きたいことが見えてこないでである。
そんな取り留めのない展開が進むために、今ひとつストーリーさえも見えない。
そしてラストシーンはなんと、救世主的な宇宙人まで登場という始末にはまいりました。
要するに、何をストーリーの骨にすべきかという脚本がぜんぜん練られていないのである。即興で撮っていったとしか思えないようなできばえなのだ。
今となればトップクラスの俳優とも言うべきニコラス・ケイジの力量がまったく発揮されず、「ネクストNEXT」を見たあとのような感覚で劇場を出てしまった。
完全に期待はずれ。