くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「アイ、ロボット」

アイ,ロボット 特別編


かなり期待して見にいきました。アイザックアシモフロボット三原則を軸に、どのように構想を膨らませているのか、非常に興味があったからです。

結果は期待どおりの出来栄えでした。アシモフSF小説はサスペンス色もかなり強いのですが、その辺りを踏まえた脚本は近年のSF映画のなかでは一番よくできていたのではないでしょうか。

確かにこの映画はオリジナル作品ですが、アイザック・アシモフの世界を意識していることに変わりはありません。
CGシーンがかなり多いですが、CGに溺れることなくストーリーテリングに力を入れた演出はさすがに「クロウ飛翔伝説」の監督だけのことはあります。

本当の犯人は誰かというミステリーのおもしろさもあり、所々に見せる人間とロボットに違いや描写はそれぞれ丁寧に描かれていて、薄っぺらなSF映画になっていません。
やたらとリメイクやパート2が横行しオリジナリティが枯渇気味のハリウッド映画の中でひさしぶりに骨のある娯楽映画でした。
関連作品
バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション ヴァン・ヘルシング コレクターズ・エディション リディック コレクターズ・エディション デイ・アフター・トゥモロー 2枚組特別編 スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション
Amazon詳細ページ