くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「悪魔の追跡」(デジタルリマスター版)

「悪魔の追跡」

典型的なB級アクションホラーという映画で、訳のわからない恐怖が迫ってくるシンプルな展開が素直に面白い。所々、これでもかという細かいカット編集と、ロードムービー的なのどかさが交錯する作りもわかりやすくていい。ラストシーンは衝撃的ながらも、インパクトだけ狙ったようなエンディングに、娯楽映画を見た感満載でした。監督はジャック・スターレット

 

オートバイレースでモーテル暮らしを続けてきたフランク夫婦とロジャー夫婦は、一休みしようとキャンピングカーを購入して、水入らずの旅に出る。初日の夜、草原のようなところに車を止めて過ごしていたが、夜、川向こうに火を認めたロジャーとフランクは双眼鏡でのぞいてみると、何やら儀式をしていて、一人の女がナイフで殺される現場を見てしまう。ところが車からの女達の声と明かりで、儀式をしている人たちに気づかれてしまう。慌ててその場から出発したフランク達は、追ってくる儀式の男達を振り払い脱出、保安官に通報、翌早朝、現場を見聞に行く。

 

後を保安官達に任せ、賑やかなキャンプ場で一夜を過ごそうとするが、気のいい隣人に誘われてレストランに行って帰ってみると、愛犬が殺されていた。さらに車内に毒蛇が仕込まれていた。フランク達は、この場を急いで離れるが、次々と不気味な車が追って来る。途中、銃を購入して目的地を目指すが、たくさんの車がフランク達の車を追い落とそうと迫って来る。なんとか振り払った先に、工事の迂回路の標識が目に入る。工事の男に先の道順を確認して進むが、次第に薄暗くなって来る。ヘッドライトも壊されたので、とりあえず空き地で夜を過ごそうと傍に車を止めるが、しばらくすると人間が迫ってくる音が聞こえ、車の周りに火をかけられて、不気味な人々に取り囲まれ映画は終わる。

 

なんの中身もないのですが90分ほどを、ただ楽しませるためだけに物語が展開する様が楽しい。大袈裟な見せ場はないが不気味な人々のカメラアングルや、じわじわ迫って来る恐怖感が、なかなかの物です。決して傑作とかいう物ではないけれど、面白かった。