くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「ソウ3」

ソウ3

ちょっと、2日酔い気味の日だった。そして、こんな日に見るのはいちばん悪条件であることを実感してしまいました。

冒頭シーンからいきなりグロテスクな殺人シーンがつづきます。「ソウ」第一部での素晴らしいとも言える伏線と謎の連続という展開から「ソウ2」で一気にグロテスクな殺人映画に風変わりしてから、このシリーズに疑問は感じていたのですが、この「ソウ3」でますます、気持ちは離れ始めました。

なんと言っても第一部「ソウ」があまりに見事な映画だったので、グロテスクなシーンさえも受け入れられたのにいよいよ「ソウ3」になってはさすがに顔を背けてしまいました。しかも2日酔い気味で、一気に気分が悪くなって、何度かトイレに駆け込もうかと思ったほどでした。

とはいえ、今ゆっくり思い返してみると、細かいカットの組み立てと、積み重ね。残酷シーンはなるべく長回ししないようにしか心遣いがあったようですね。めまぐるしいほどに進む画面展開と自分のみが切り刻まれるような錯覚さえ覚える残虐シーンにさすがに疲れましたが、前二作の裏方話という謎解きがラストに用意されていて、その点は十分に評価できましたね。

本来、もう一度見て、クライマックスの謎解きをもう一度ゆっくり思い起こしてみるところですが、さすがに二度見るのはキツい映画でした。

結局、ジグソウはこの第三部で最後を迎えましたが、まだ物語り(映画の中ではゲーム)はつづいていくことを暗示して終わります。第四部を作るつもりかどうかはともかく、第一部のような見事な展開は今後期待できそうではないので、もし、第四部が来てもいい加減にやめようかと思います。