くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヘブンアンドアース」見てきました

中国映画のスペクタクルということで、前評判も良かったし、中井貴一の出演も話題だったので、期待していったのですが、期待しすぎたのか、ちょっと残念でした。格闘シーンや戦闘シーンは素晴らしいし、クライマックスの砦でのシーンはなかなかの迫力で、「…

あの、マコーレ・カルキンが帰ってくる。紹介は「アップタウンガール

Cinema-Topix マコーレー・カルキンといえば、かつては「ホーム・アローン」('90)で世界中の映画ファンを虜にした天才子役。 当時、やんちゃな瞳と天使のような笑顔に魅了された人も多いのではないだろうか。しかし、ハリウッドきっての子役スターも、両親…

最近宣伝がよく見られる怖ーい映画「ゴシカ」ってこんな映画

公開作品・公開待ち作品紹介 ゴシカ 監]マチュー・カソビッツ [製]ジョエル・シルバー ロバート・ゼメキスほか [出]ハル・ベリー ペネロペ・クルス ロバート・ダウニー・ジュニア バーナード・ヒル [制作データ] 2003米/ワーナー [上映時間] 97分・PG-12ア…

アメリカ映画俳優組合賞、ジョニー・デップが受賞!渡辺謙は残念

アカデミー賞前の俳優部門、最後の前哨戦となる「アメリカ映画俳優組合賞」(The Screen Actors Guild Awards)の授賞式が、2月22日(現地時間)米LAで行われた。主演男優賞はジョニー・デップ(「パイレーツ・オブ・カリビアン〜」)、主演女優賞はシャーリ…

アカデミー賞の日本放送の司会は・・「マスター・アンド・コマンダー

Cinema-Topix 日本時間3月1日(月)、ハリウッドのコダック・シアターで行われる第76回アカデミー賞授賞式。授賞式の模様はWOWOWで独占生中継され、藤原紀香&内藤剛志が司会を担当する。 2月19日(木)、記者発表に現れたふたりは、「20年来の友人でもある…

見てきましたよ「ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還」

ついに見てきました。「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」期待通りの壮大なクライマックスと感動のラストでした。 スケールの大きさは、やはりラストを飾るのにふさわしいもので、物語が大きく大団円を迎えるにあたり、登場人物の心の葛藤と各人の個性をき…

注目作「ヘブンアンドアース」、ついに「キル・ビル」DVDに

Cinema-Topix 「ヘブンアンドアース」が21日より公開が始まった。 たぶん日本では中井貴一の出演が話題なのだろうが、中国映画のファンなら「双旗鎮刀客」(90)と「哀戀花火」(93)のフー・ピン(何平)監督の久しぶりの新作として、懐かしさとともに“け…

「ラブアクチュアリー」と「赤い月」見ました

「ラブアクチュアリー」 は、期待のラブストーリーでした。イギリスのリチャードカーティス監督作品で、今までごらんになった方の感想もどれも良いとのことでした。良い映画でした。ただ、やはりヨーロッパの映画は完成されているという印象があります。 全…

いよいよ発表までわずか!アカデミー賞ノミネート作品一覧。

Cinema-Topix いよいよ迫ってきたアカデミー賞発表。いかにノミネート作品をご紹介します。さて、ごらんになっている作品はありますか? ■作品賞 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」 「ロスト・イン・トランスレーション」 「マスター・アンド・コマンダ…

「ラブストーリー」見ました。吉永小百合の出演作111本目

Cinema-Topix 昨日、韓国映画「ラブストーリー」を見てきました。 傑作とか秀作とかいうたぐいの映画ではありませんでしたが、純粋な一本筋の通った恋愛映画でした。 前半部分はどうも、リズムが悪いのか、もう一つのってきませんでしたが、中盤から、後半に…

二大演技派俳優・役所広司と柄本明の「油断大敵」・ロジャー・コーマ

2/15Cinema-Topix カンヌ、ベネチアと並ぶ世界三大映画祭の一つである第五十四回ベルリン国際映画祭は、十四日コンペティション部門の最優秀作品(金熊賞)にファティー・アキン監督の「ゲーゲン・ディー・ワント(壁に向かって)」を選んだ。日本映画は、今…

ラッセル・クロウ、アカデミー賞は出席か?嗤う伊右衛門紹介

Cinema-Topix 「私は何よりもいちばんに、ストーリー・テラーであることにこだわっています」 ベビーも生まれ、公私共々順風満帆のアカデミー賞俳優ラッセル・クロウの最新作は、アカデミー賞10部門にノミメートされた、空前のスペクタクル・ロマン。これは…

キネマ旬報授賞式とニューオーリンズ・トライアル

Cinema-Topix 2003年度・第77回キネマ旬報ベスト・テンの授賞式が、2月11日(祝)に開催された。毎年、日本映画、外国映画、文化映画のそれぞれベスト1となった作品の上映会と、各賞の授賞式が開催されるこの式典。今回は、「美しい夏キリシマ」「戦場のピア…

哀川翔のゼブラーマン・・

Cinema-Topix 「恐怖が勇気に変わるとき、すごい力を発揮する。これが映画のテーマでもあるね」 日本一忙しい俳優、哀川翔が「ネオチンピラ 鉄砲玉ぴゅ〜」(’90/ビデオ)の主演デビューから13年目にして、ついに主演100本という偉業を達成!! その記念すべ…

「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」スタッフ、キャストが語る

Cinema-Topix 「1作目や2作目は、完結編のためにあったようなものだ」(ピーター・ジャクソン監督) 今や向かうところ敵なし! 全世界公開5日間の興収に、全米初日興収、全世界13ヶ国での初日興収など、すべてにおいてぶっちぎりの歴代1位という快挙。そう、…

ドラッグストアガールの田中麗奈は・・。ロードオブザリングのサムは

Cinema-Topix ラクロス部員の女子大生と商店街の中年店主らが繰り広げる異色のラブコメディ「ドラッグストアガール」が公開されている。 「釣りバカ日誌」の本木克英監督がメガホンを取り、ヒロインを田中麗奈が演じる。 コメディ初出演のの田中だが「大学生…

ここにきて、またたのしい映画がたくさん

「ロード・オブ・ザ・リング」公開も近づいてきましたが、先行ロードショウでごらんになった方も多いでしょうね。ここにきて、「ラブアクチュアリー」など、見たい映画が盛りたくさんになってきました。 テレビの映画劇場もチェックしてみるとかなりの番組で…

昨日のオーランドブルームは・・

昨日、「ロード・オブ・ザ・リング・旅の仲間」の民放放映の後、オーランド・ブルームがインタビューを受けていたけど、ヘアースタイルがモヒカンだったような。レゴラスのイメージが強いだけに、ちょっと複雑な感じですね。 オーランド・ブルームのファンの…

ロード・オブ・ザ・リング民放登場

今日は民放で明日はWOWWOWで「ロード・オブ・ザ・リング」がテレビ放映される。ゴールデングローブ賞を獲得した「王に帰還」。いよいよ14日から一般公開である。アカデミー賞の最有力候補であることは間違いない。興業収入もトップクラス、作品評価…

こんな作品がテレビに出る??「つばさ」

わたしの映画史のページをごらんになるとわかりますが、アカデミー賞の第一回作品賞受賞作品は「つばさ」という映画です。こんな映画テレビで見ることなんか、レンタルでも難しい作品だろう。何て勝手に思っていましたが、なんと、きょう、BSで放映されま…

最近凝っています。BLOG

最近BLOGに凝っています。 WEBLOGの略で、この日記サイトもそうですが、いわゆる、情報発信のホームページの新しい形です。すでにどんどん取り入れているサイトも見かけます。 ほとんどは日記形式が多いのですが、本場アメリカでは、様々な情報が…

「ロード・オブ・ザ・リング二つの塔」エクステンデッドエディション

「ロード・オブ・ザ・リング、二つの塔」エクステンデッドエディションを見てきました。 何度見ても素晴らしいできばえですが、二度見てみると、原作のどの部分をカットしたのかが何となくわかります。詳しくは覚えていないのですが、やや人間関係をはしょっ…

テレビにも傑作がたくさん放映されています

テレビ映画もたくさんの名作が目白押しです。 「サウンドオブミュージック」や「ロードオブザリング」などなど、本当にテレビの洋画劇場も充実してきたものです。2/3トピックス 14年前「アイリスへの手紙」('90)を最後にスクリーンからの引退宣言をしたジ…

「エデンの東」アップしました。

2月1日懐かしの映画CINEMAのページに、「エデンの東」をアップしました。 あまりにも有名な映画なので、今更というかもしれませんが、やはり、紹介したい映画であるし、ジェームズ・ディーンの数少ない出演作品であるし、巨匠エリア・カザン監督の傑…

今日で最後の南街劇場

特集ページにも載せましたが、大阪の南街劇場が本日で幕を閉じます。昨日のイベントには朝からたくさんのファンが訪れたとのことです。いよいよ今日が最後です。残念ですが、リニューアルした後もかつての雰囲気を残してほしいと思います。1/31トピック…