くらのすけの映画日記

「シネマラムール」の管理人くらのすけの映画鑑賞日記です。 なるべく、見た直後の印象を書き込んでいるのでネタバレがある場合があります。その点ご了解ください。

映画感想「Red」

「Red」

なかなかの仕上がりの映画ですが、いかんせん全体が暗いですね。男と女の恋、結婚について掘り下げたメッセージなのだと思いますが、全体の赤のイメージが妙に暗い。でもいい映画でした。監督は三島有紀子

 

主人公塔子と10年前に恋人だった鞍田が車で走っている。トラックの赤い布が落ちる。電話ボックスで塔子がどこかに電話している。どうやら二人は逃避行なのか?画面が変わり、塔子の今の生活。大邸宅に住み、夫と娘、そして義母と暮らしている。義母の態度は明らかに姑のイメージで、夫の村主も昔ながらの態度で塔子に接している。

 

夫と出かけたあるパーティで塔子はかつての恋人鞍田と再会する。今の日常に苦しんでいた塔子は一気に鞍田と口づけをしてしまう。やがて、塔子はもう一度設計の仕事に就くべく鞍田のいる会社に入る。

 

映画は、塔子と鞍田がみるみる接近していく様子と、雪深い道を走る車の中の二人、現在の塔子の結婚生活を交互に挿入しながら描いていく。鞍田が新潟での仕事を進める中でアシスタントが必要となり、塔子が立候補、二人は新潟へ向かう。当然、二人の仲はさらに進むものの、鞍田は悪性リンパ腫を患っていた。

 

年が明け、鞍田の仕事の仕上げの段階で、鞍田は突然入院。塔子は同僚の小鷹と新潟に向かうが、帰れなくなってしまう。しかし夫は宿泊を許さず、強引に帰宅を要求、塔子は仕方なくタクシーを探すために雪に中外に出る。ところが、そこに鞍田の車を見つける。

 

二人はそのまま東京へ向かうが、途中、冒頭のシーンと重なってくる。結婚指輪を電話ボックスに置き、夫と別れる決心をし、そのまま戻ってくるが、鞍田の体は限界に来ていた。

 

斎場で塔子がいる。娘の声が聞こえて、外に出ると夫と娘が待っているが、塔子は二人を置いていずこかへ歩いて行って映画は終わる。過去の鞍田と塔子の描写がやや希薄なために、鞍田と塔子の逃避行的な車の中のシーンに厚みが足りなくなった気がします。赤い色を基調にした画面作りは美しいですが、もう一歩仕上がりきれていない。でもいい映画でした。